HOME社協の事業案内区内ニコニコ見守り活動事業

区内ニコニコ見守り活動事業

区内ニコニコ見守り活動事業

地域でのサロン活動を実施する地区が多くある中で、地域の拠点づくりの困難さや、新型コロナウイルス蔓延による不安等から、集まって行うサロンの開催が難しい地域も少なくありません。そこで、新しい形で行う見守り活動についてご提案します。
区内で連絡網を作成し、電話による安否確認をしたり、隣のお家へ訪問したりすることで、一か所に集まらなくとも、地域の見守りを行うことができます。
今後、高齢化が進むにつれて、住民の中から孤立した人が増えていくことが懸念されるため、地域でのつながりやネットワークづくりが重要になってきます。地域の中で積極的に見守りを行うことで、孤立防止や病気等の早期発見につながるほか、災害等有事の際に近所同士での安否確認がしやすくなり、より地域の皆さまが安心して暮らすことができるきっかけになります。
これにともなう活動費として、令和4年度より、年上限20,000円の補助金を交付いたします。ご興味のある方は、お気軽に社会福祉協議会へお問い合わせください。

ギャラリー

  • 上台区のニコニコ見守り活動の様子。
  • 区内ボランティアさんが作成した脳トレのプリントと、「寒いから風邪に気をつけてくださいね」という温かい言葉とともにホッカイロをお渡ししています。

ページの先頭に戻る