HOME埼玉県共同募金会越生町支会

埼玉県共同募金会越生町支会

埼玉県共同募金会越生町支会

共同募金運動への協力

越生町社会福祉協議会では、埼玉県共同募金会越生町支会の事務局として、住民が自ら参加する募金活動を推進しています。住民それぞれがたすけあいの心を持って生活できるよう、募金活動にご協力ください。

共同募金ってどんな募金?

共同募金は、社会福祉法に定められています。この法律において、共同募金の目的は「地域福祉推進を図るため」と定義され、毎年厚生労働大臣の告示によって、運動期間が定められ(通常10月1日から12月31日)全国一斉に行われます。都道府県単位で毎年行われる共同募金は、福祉の充実や民間福祉活動の推進のために有効に使われています。
埼玉県では、埼玉県共同募金会が中心となって、赤い羽根共同募金を実施しています。
社協では、埼玉県共同募金会に協力し、募金額の一部を配分金として受け、地域福祉活動費に充てています。

なぜ、目標額があるの?

共同募金は自発的な寄附をお願いするものですが、法律であらかじめ計画を立てて寄附を募ることが定められています。
共同募金は集まった寄附金を特定の配分先などに単純に配分するものではありません。県内の民間社会福祉施設・団体等から申請を受け、その申請内容について精査し、必要性、緊急性なども考慮しながら、その福祉事業に係る配分計画を事前につくり、その配分計画に基づき、募金の目標額を決定し、取り組みを行う計画募金です。
この目標額は、埼玉県共同募金会が立てた計画ですが、強制ではありませんので、目標額を参考にしていただき募金のご協力をお願いいたします。
赤い羽根共同募金は越生町の地域福祉の増進や県内の民間社会福祉施設・団体等の運営や施設整備を援助するために実施する募金活動です。

募金の期間

毎年10月1日から12月31日

  • 赤い羽根共同募金のマーク
  • 赤い羽根共同募金活動の写真

募金の種類

毎年10月1日から12月31日

戸別募金区・自治会のご協力を得て、各ご家庭にご協力をいただくものです。
街頭募金募金運動開始をお知らせするとともに、駅前等の人通りの多い場所で、広くご協力を呼びかけるものです。
職域募金町内の事業所、町役場、社会福祉施設等へご協力をいただくものです。
学校募金小・中・高等学校の教育機関に働きかけ、児童・生徒にご協力いただくものです。

募金の使途

県内の社会福祉法人(高齢者や障害者、児童福祉施設等)の整備のために使われます。また、実績額に応じて市町村社会福祉協議会の地域福祉事業費として配分されます。

ページの先頭に戻る